一人旅でも入りやすい!おすすめ札幌グルメ

はじめに

2023年6月に、北海道一人旅に行きました。
食べることが大好きなので『食い倒れ』をテーマにしていたのですが、お店によっては「一人では入りにくいかな」と敬遠してしまうこともあると思います。

今回は、私が実際に訪れたお店を紹介します。
1人で入店した実績ありですので、ぜひ参考にしてみてください。

スープカレー

札幌スープカリーばぐばぐ すすきの本店

GoogleMapリンク:https://goo.gl/maps/c8fXnDBqE6Z8pvAN6
美味しさ:★★★★★
コスパ:★★★★☆

札幌に到着して一食目は、スープカレーを選びました。

結論、スパイスがすごく効いてるのに家庭のカレーのような優しい味もして、大満足でした!
野菜スープの旨味を感じます。

激辛好きとしては「次回はもっと辛くしてもいいかな」と思ったのですが、食後に段々とスパイスが効いてきて、念のため飲むヨーグルトを飲みました。それくらいスパイシーです。

ラムひき肉カレー 激辛

海鮮丼

二条市場 大磯

GoogleMapリンク:https://goo.gl/maps/c8fXnDBqE6Z8pvAN6
美味しさ:★★★☆☆
コスパ:★★☆☆☆

朝から豪勢にうに丼です。
価格と他の美味しいものも食べたい欲から、悩みに悩んでミニサイズにしました。
いつも安物を食べているからか、クリーミさが「これがうに!?」という驚きがありました。

注文はタッチパネル方式でした。
接客はシステム化されていて、一人でも比較的入りやすい点もおすすめです。

いくらとウニの二色丼(ミニ)

札幌ラーメン

吉山商店 らーめん共和国店

GoogleMapリンク:https://goo.gl/maps/zkb1JhMkeQe24g9W9
美味しさ:★★★★★
コスパ:★★★★★

札幌駅の近くにある、ら~めん共和国を利用しました。
人気店が多くどこのお店にするか悩みましたが、行列が長すぎず、でも人気そうなこちらのお店を選択。

焦がしゴマ味噌の風味が最高に美味しい!
私的にリピートしたくなるラーメンは少ないのですが、ここはもう1回食べたいです。

食べ歩きの旅なので、あえてミニサイズにしたのも正解でした。

焙煎辛味噌ラーメン ミニサイズ

2023/9/6追記
残念ながら、ら~めん共和国が入っている駅ビルが閉店したため、こちらの店舗も閉店されたようです。
他の店舗をご利用ください。
札幌らーめん吉山商店 (yosiyama-shouten.com)

回転ずし

回転寿司根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店

GoogleMapリンク:https://goo.gl/maps/3CccVrPhe3nEmV6U7
美味しさ:★★★★☆
コスパ:★★★★☆

北海道の回転ずしは美味しいと評判なので、ここは是非ともチャレンジしなければ。
2日目の夕食は回転ずしにしました。

いくつか調べてみたのですが、札幌駅近くのお店はどこも混雑がすごかったです。
平日の19時半頃に来店しましたが、入店まで30分程度かかりました。
日程に余裕がある方は、有名どころの駅から離れた店舗を選ぶのが賢いかもしれません。

チェーン店の中ではかなり美味しいと思いました。
安いチェーン店にはないネタも多く、いろいろ選べて楽しかったです。
1人旅でも海鮮が食べやすいのはいいですね。
8巻+アルコールで3000円以内と、コスパもよいです。

ジンギスカン

松尾ジンギスカン 新千歳空港店

GoogleMapリンク:https://goo.gl/maps/WdKUpuhtZje9LwqV8
美味しさ:★★★★★
コスパ:★★★★☆

最終日は新千歳空港内を満喫しました。

一人旅だと食べにくいなぁと敬遠していましたが、空港によさそうなお店を発見。
諦めていたジンギスカンを堪能できました。

お肉は癖がなく、満足できる量です。
なにより、タレが美味しい!
もやしにしみ込んだ肉のうまみと甘いたれのお味が最高でした。

ラムジンギスカンセット 150g

ソフトクリーム

Milk Stand 北海道興農社

GoogleMapリンク:https://goo.gl/maps/eR7YoZCvwoTMhaK67
美味しさ:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆

ジンギスカンをがっつり食べた後は、口直しのデザートが必要ですよね。

こちらのソフトクリームはミルク感が強いタイプ。
サイズが小ぶりなのがちょうどよかったです。

最後に

一人旅でもご当地グルメを十分満喫できました。
興味を持たれたお店がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました